

Every ending has a new beginning.
どうもお久しぶりです、なかはらはるかです。
これからHPとブログはゆかちんがやってくれるので、
期待して待っていますww

3Dは、9月末の合宿後、1、2回生主体で動き出しました。
ちらほら見てますがみんなしっかりしているので、
だいじょーぶだと思ってます。

3Dなくなったらどうなるんやろって思ったこともありましたが、
3回生のみんなにはたいてい授業で会ったり、
ご飯を一緒に食べたりしてるので普段の生活は変わらないかもです。


それでも、
新しいバイトしたり、インターンしたり、
就活に一生懸命だったり、
新しい「仕事」をしてたり、
しっかり勉強してたり、ゼミに取り組んだり、
相変わらず自分探しをしてみたり。


みんなそれぞれにやるべきことを見つけて、
毎日忙しそうで、悩み事も多そうやけど、でも楽しそうです。

終わりははじまりってよく言うけど、
本当にそうやなーと思います。
何の縁か1年間一緒にできたことに本当に感謝します。
素敵な後輩との縁にも感謝。


3Dのみんな、誰を見てもわたしも頑張らなくちゃなーと思います。
だから頑張るよ。
とりあえず1週間でゼミ発表の準備をして見せる!!



なんてしんみりしたけど、
また就活一緒にがんばるんでした。
改めて、これからもよろしくww


夏休みのご報告
おひさしぶりです。なかはらはるかです。

夏休みなので学校のあるときのようにみんなに会えてません。

寂しいーーー。




でもちょこちょこML等で打ち合わせをしています。

9月末に合宿があるのです。

その合宿は3回生で企画しよう!ってことになりました。ので。

1、2回生と一緒に中身もつくっていきたかったって気持ちもあります。

でもその分、いいものを作ろうと思ってがんばってます。



そうそう、きのうイベントスタッフのバイトをしていて、

いろいろ気づけたことがありました。

その中の一つが、何でわたしはサークルじゃなくて学生団体で活動しているのかって言う問いのこたえ。

あるいはイベント等の企画運営が好きなのかって言うこたえ。

ずっと疑問やったのです。

んでね、それは、お客様がいるからってことなんやな、と思いました。

しかもね、「自分が楽しい」と思ってやっていることが、

「お客様のいいこと」にもなってるってことなんだなって思います。

やからお客様が本当に必要としてるのかって言うのが、

とってもモチベーションを左右するし、

自己満足じゃ意味がまったくないわけです。



高校時代は吹奏楽部だったのですが、

コンクールは嫌いで、定期演奏会が好きでした。

(アンサンブルコンテストは自分たちで曲作りできるから、
 その点はとーーーーーっても楽しかった!)

なんでやろなんでやろーって思ってたけど、

やっぱり、演奏会はお客様がいるから。

だから下手な演奏はできないし、

そして演出等の面でも楽しんでもらいたい。

だから頑張れる。







最近ちらほら気づいたのですが、

わたしはどうも自分のためには頑張れないです。

自分に甘いとも言えるのかもしれない。

自分自身の幸せ基準や満足基準がけっこう低いのかも。

学校の授業とか、単位がとれれば十分て感じだし。

自分自身の限界をこえる!とかそういうのにもあんまりそそられない。

だけど自分自身のがんばりが、

他人の幸せに関係してくるなら、へたな仕事はできない。

そのために成長したいって思うし、

ちゃんと働きたいって思っている。

そういう意味では、わたしはお客様に支えられて生きてるんだよな。

(誤解のないように申し添えると、

 成長意欲がないわけではないのよ。

 その成長意欲のもとになるのが、

 自分のためなのか他人のためなのかってこと。)



うん。

わたしはさいきん、そんなことを考えています。

もっといろんなことを考えたり分析したり考察したり検証したりしてる。

たのしいです。



ではでは。

みなさまも夏休みをえんじょいしてください(*´∀`*)

神様がおりてくる
もう2007年も半分が終わってしまいましたね。
なかはらはるかです。


神様がおりてくる瞬間をひたすら待っています。
今回はレポートの神様です。

いつもそうやってしばらくウダウダしてエネルギーを貯めて
一気にがーーーってまとめてしまいます。

わたしが何かをするにはタメの時期が必要、らしいです。

たぶん今までの「活動期」「ニート期」の交互の変遷も、
そういう性格があってこそ、なんだと思います、きっと。




あぁもうふってくる気配がないよー。

全ては一本の線で
今日は3Dの合宿運営のために後輩2人とMTGをしました。
ばばばーっとさしあたっての必要事項を決めたので
(ロードマップを作るといいつつそんなにやることがなかった)
それからは合宿の目的について話し合い。

合宿の目的について話すということは、
3Dという団体の存在意義等の話し合いにもなるのです。

まぁ話し合っても考えてもすぐに答えはでないものですが、
いまは考えることに意義があると思います。

というか後輩と話していて思いましたが、
いろんな道をシンプルに明示することが必要やけど、今すぐには無理。
じゃあとりあえず、
「存在意義がシンプルに言えないという状態を共有する」
ということが必要なのでは? と。

この前の総合分科会において3回生で3Dの存在意義について
ひとりひとり語っていましたが
なんとなぁーくひとりひとりが思っていることは
一つの気がするのです。感覚的に。
なんだけど人によって見る面が違っていたり強調する面が違っていたり。





そして
わたしたちの思いを一般化することが必要。
わたしたち個人の思いを社会で認められるように、
なんらかの「仕掛け」を持たなくちゃいけない。

んでやっぱり、やれることには限界があるので、
一つの切り口からアプローチしなくちゃ。


トヨタの目指すものは「豊かな社会づくり」で、
その前に来る言葉は「自動車をとおして」である。
豊かな社会のために
(豊かな社会が何なのかもまたコンセンサスをとる必要はあるでしょう)
トヨタとして出来ることはよい車づくり。


松下も、

「産業人タルノ本分ニ徹シ
 社会生活ノ改善ト向上ヲ図リ
 世界文化ノ進展ニ
 寄与センコトヲ期ス」

という綱領があって、その「社会生活の改善」のため、
ひいては「世界文化の発展」に寄与するため、
松下ができることとして電化製品の生産・販売活動がある。


いろんなことやっているリクルートも、
「新しい情報価値の創造を通じて
 自由で活き活きした人間社会の実現を目指す」
という言葉があるからなんとなく繋がる。
「新しい情報価値の創造」ということばがあるから
hotpepperもTOWN WORKもゼクシィもリクナビも
一本の線で繋がっていくのです。



じゃあなんだ?
3Dももっと個別具体的な切り口をこれ!って決めていく必要があるのかな。
イベント企画は一つの具体的な切り口だけど
もっともっと個別になるはず。






これって実はゼミでずっとやってきたことなんよね。
何やってんのか正直わからんといううちの柿本ゼミですが、
ユニバーサルデザインとうたいながらもその意味は
一般的なものとは違うわけです。






自分の思い(夢、幸せ)を社会の中で実現するためには、
世間の多くの人に響くかたちにしなくてはいけない。
(=ユニバーサル(普遍的)にしなくてはいけない)
そのために個人で出来ることは限られているから、
一つの具体的な切り口からアプローチをかけていく。
(=デザインする)


って言うことだと思う。



やってることがモロかぶりなので
3Dでの活動成果を卒論というかたちでまとめようかと思っています。
これが本当の学生生活の集大成w


そして

政策学部の存在意義、学部がやりたいこと、
ゼミの先生が政策学部でやりたいこと、学生に身につけてもらいたいもの、
3Dがやろうとしていること、

これら三つは奥で繋がっているような気がするのです。
うまく言葉にできないけど。






なんていうか最近の考え事の一つ。
今から今日のMTGの話をまとめて各自に仕事をふらな。
明日の達人イベントの準備をしなきゃ。

☆6月3日☆
どうも、ご無沙汰しております、
なかはらはるかです。

最近の3Dは、9人のステキな1回生を迎え、
日々、達人イベントとディベート選手権大会に向けて
尽力している次第であります。


なんやけど、
この前の日曜日にちょっとしたお遊びにいってきました☆
なかはらのバイトしている定食屋のおばちゃんのお誘いで、
3Dの有志4人(まりっぺ やまさん ゆかちん)で比叡山にいってきますた!



目的はゴミひろい☆
落ちているゴミをひろいながら下山するのですが、
下山と言えども足腰にかかる負担は数知れず。
日頃の運動不足をつきつけられました。


やけどきれいな空気と自然に包まれて
なかはらはかなりリフレッシュしました(*´∀`*)





ちなみに頂上まではケーブルで上りました。
京都市内が見えます!
御所や糺の森や相国寺も確認できました。





写真をとるやまさん。
マダムに大人気でした(*´∀`*)
通称:マダムキラー







下山口は北白川らへん。
そこから出町柳まで歩いている途中にあったガケ書房。
有名ですな☆
ちなみに一乗寺に恵文社というこれまた有名な
本と雑貨をうっているお店があって
なかなかこのあたりは見所あるスポットです。




ちなみにこのあとなかはらとゆかちんはカラオケ組に合流しました。
たけろー ちゃーりー かどま あやちゃん ふっちー ルイルイ
がいたのかな??


んで飲み会からふたたび
やまさん まりっぺ さくたさん いまむ みきてぃー が参加☆
楽しかったです☆


ちなみに二次会はボーリング。





投げるちゃーり-の後ろ姿。



そのあと三次会で門間の家になだれこみ、
桃鉄をし、(わたしは最終兵器彼女を読んでいた)
けっきょく解散したのは4日月曜日の朝の10時半でした。



ひさびさによく遊んだ!!



楽しかったです☆



どうもありがとうございました(*´∀`*)


  
