

マネージャーとアシスタントマネージャーと
連続投稿ごめんなさいね。
担当日の人は気にせず書いてください。

なかはらはるか@実家です。

きのうのMTGでマネージャー(以下M)と
アシスタントマネージャー(以下AM)の関係の話が出てきたので
二つのAMを兼任しているわたしが
数ヶ月仕事してきて思ったことを書いておきたいなーと思って。

わたしにはぶっちゃけ明確な仕事なんてありませんw

言うなればちゃちゃいれ? フォロー?
あとは自分がやるのが一番効率よい仕事(HP作成)とか
なのかなーって思っています。

要は組織内のあらゆる動きを把握して
いざというときにきちんと責任とれるようにすること。
(責任とれないことはきちんとその旨を伝えること
 =敲き(ちゃちゃいれorフォロー)ですね)


基本的には上記の通りかな? なんて。

あとはMとの関係はパートナーシップの問題ですから、
MとAMの数だけその関係があるんじゃないかな?

例えばたけろーとわたしは相互補完的な関係であると思ってます。
最近なんか似てきたけど、どっちかっていうと正反対なので、
当初はお互いつっかかりまくってましたがw
だけどたけろーが得意なところはたいていわたしが苦手で、
たけろーが苦手なところはわたしがやったりします。
まぁそんなイメージ。
あとはお互いがお互いの相談役であること。かな。

おもしろいのがちゃーりーとのパートナーシップは
たけろーとのそれとはまた正反対であることです。
ちゃーりーとは思考パターンが似ているのか、
たいていのことがツーカーで済むので連携が非常に楽です。
同じふうに考えてることが多々あります。
お互いがお互いに同じタイミングで同じ用事で
電話かけて繋がらんこともあったくらいw
相互補完的というより互いに代替可能というのかなぁ。
もちろんお互いがお互いの相談役でありますよ。


というわけでわたしとボスとの関係は
それぞれが異なっておりますが
それぞれがいいものだと思ってます。
わたしだけだったらどうしょうw
それでも、きちんとそれぞれのボスには
何か最終決定の際の確認etcはとりますし、
必要だと思ってます。
逆に二人ともちゃんと確認とってくれます。基本的にw

というわけで
別にわたしに明確な仕事なんてなくて
基本的にちゃちゃいれだし、フォローだし、
下手したらわたしなんて組織にいなくていいやん?
て思うこともあるのかもしれないけど
不思議とそう卑屈にならなくてすんでいるのは
二人のおかげなのかなーって思ったりします。

要は役職と役職の関係ではなくて、人間と人間の関係なので、
そりゃーそれぞれどんな関係がベストなのかっていうのは
それぞれ異なるよねっていうわたしの意見でした。

もちろん関係を明文化したりすることは
ある程度必要やけど その先の関係性を構築するのは
やっぱり当事者たちの努力と知恵によるものだと思います。

おわり。たまには真面目な話でした。

30に便乗
01・HNと記入日
   西野毅朗 2007年2月28日
02・映画
   ウォーターボーイズ(失恋時に連続3回みました。青春!)
03・漫画
   よつばと ハチクロ ブリーチ ヘルシング
04・小説
   重松清 森絵都
05・雑誌
   東洋経済 ダイヤモンド 
06・テレビ
   プロフェッショナル 特撮各種 アニメ各種 暴れん坊将軍 料理番組各種(見る専門)
07・ゲーム
   シューティング各種、ドラクエ6
08・アーティスト
   ELT、はかせたろう、doa
09・CD(アルバム)
   最近はHEROのサントラ
10・シャンプー
   石鹸がすきです
11・薬
   DMゾロン、ムコロイド、アスピリン、アンギナール
12・パソコンサイト
   もちこのブログ
13・顔文字
   (>。<)
14・旅行先
   大学
15・場所
   かんばいかん
16・お店
   スタバ、チョコラッテ、ヴィレバン、ロフト
17・お菓子
   上生菓子全般(白あん、きみあん、ぎゅうひ、ねりきり)
18・食べ物
   麺類全般(讃岐うどんたべたいよー)
19・飲み物
   ムレスナの紅茶、家ではもっぱらティーパック
20・電化製品
   いわずもがな、パソコン
21・芸能人
   オリエンタルラジオ、アンジャッシュ、石塚
22・香水
   あますぎないもの
23・ファンデ
   必要ありません。だって白いもんw
24・靴
   ネスター
25・コンビニ
   ナチュラルローソン(でも何も買わない)
26・リップ
   近江兄弟社
27・マスカラ
   これこそ必要ない!(だって長いもん)
28・入浴剤
   おばぁちゃん次第
29・時計
   ぽーるさん
30・他にオススメしたいモノがありましたらどうぞ。
   手帳(コーテッド)

おすすめ30
書くべきネタを考察中なので、
(というか書いたけどやっぱり消しちゃったw)
100の質問系でもすることにします。
(バトンみたいなやつで 一時期めちゃネットではやった)

おすすめのもの30だそうです。よ。

01・HNと記入日
   なかはらはるか 2007年2月26日
02・映画
   love actually 17歳のカルテ きょうのできごと 基本邦画派
03・漫画
   のだめ 天ファミ ハチクロ 動物のお医者さん カレカノ
   きりがないのでやめときますw
04・小説
   小野不由美 京極夏彦
05・雑誌
   東京グラフティ ダ・ヴィンチ
   日経系の雑誌全部 広告批評
06・テレビ
   プロフェッショナル グータンヌーボ
07・ゲーム
   FF6 シムシティ ザ・コンビニ
08・アーティスト
   椎名林檎
09・CD(アルバム)
   いろいろありすぎるので割愛
10・シャンプー
   アジエンスすきです
11・薬
   アレグラ(VS花粉!)
12・パソコンサイト
   秘密ですw
13・顔文字
   (^ー^)(・ω・)
14・旅行先
   直島
15・場所
   出町柳らへんの鴨川
16・お店
   恵文社 ヴィレヴァン 本屋なら何時間でもおれます
17・お菓子
   鍵善の葛きりwith黒蜜
   ふたばの豆餅
18・食べ物
   お好み焼き かぼちゃ ひじき
19・飲み物
   烏龍茶 コーヒー ココア
20・電化製品
   こたつ
21・芸能人
   くるりの岸田さん バンプのふじくん
22・香水
   香水はアナスイのアナスイです
23・ファンデ
   レイシャスのファンデがすきです
24・靴
   スニーカーならquick クラークスも好き
25・コンビニ
   セブンイレブン(ATM手数料ただやから)
26・リップ
   もぎたて果実シリーズが好きです
27・マスカラ
   デジャヴュのファイバ-ウイッグが神やと思う
28・入浴剤
   ラッシュの
29・時計
   いまはVert Dense
30・他にオススメしたいモノがありましたらどうぞ。
   ・Macintosh
    フリーズしない ウイルス感染しない
    オフィスももちろん使えます。
   ・ほぼ日手帳

question by_入口出口:非常口-ベッ缶-

おわり。

選択と集中
全国の「忙しい忙しい」と思っている学生の皆様、こんばんは。
同類の西野です。



今日は「選択と集中」について書きますね。


最近は、学生の活動の場も広がってきましたね。
「大学の講義」「ゼミ」「アルバイト」「サークル」
それに加えて
「インターンシップ」「学生団体活動」「イベント企画」
などなど。


主体的に外に向かって活動する学生が増え、
それを支える受け皿も増えてきました。



僕自身も、様々な活動に手を染め(この表現は適切か!?)
周りから

「にしのくんって忙しそうだよね」
「あそんでる?」
「あいつは忙しいから、誘ってもむだだって(ひそひそ)」

と言われることがよくあります。


言われる分には特に問題ないのですが

一番問題なのは

自分に余裕がなくなるということです。

余裕がなくなるだけならまだしも、

本気で物事にとりくめなくなる

という一大事が発生することです。

これは自分にとっても、他人にとっても害のあることです。

迷惑がかかります。


まず、余裕について。
余裕があると、普段目をやらないところに目をやるようになります。
そうすると、別の視点からものを見ることが出来ます。
自分に目を向ければ、自分の方向修正が出来ます。
他人に目を向ければ、思いやりの心をもって接することが出来ます。大事に出来ます。

余裕があると、記憶していられます。
しっかり想いをとどめて置けます。
出来事、友達、家族、知り合い、学び、言葉・・・
本当に、覚えておきたいことが沢山あります。

余裕がなくなると、どうなるか。
もう察しがつきますよね?



本気で物事にとりくむとは。

まず、よくよく参加することですよね。
自分の出来ることを精一杯やることですよね。
他にかまけて、手を抜かないことですよね。

本気でとりくめば、その本気具合が相手に響きます。
そして相手から返ってくるリアクションが自分に響きます。
そうやって、みんな成長していくものでしょう。


もし、本気でとりくめなかったらどうなるか?
もう察しがつきますよね?



余裕を持って、本気で物事に取り組む。


そのためには、やはり「選択と集中」が大切。


自分が本当にやりたいこと、やらなければいけないことは
何なのかをよくよくかんがえて。
考えた上で、自分が頑張るフィールドを設定するのですよね。


これが簡単そうで、かなり難しい…。


よのなか、おもしろそうなことが沢山ありますからね。

でも楽しいものをつまらなくしてしまうことは簡単なんです。

それは


余裕をもって取り組まないこと
本気でやらないこと


さぁて、
僕も少しずつ「選択と集中」をかけていきますよ。



とりあえず
アルバイト、1つ削ります。


バイト探し中
こんばんわ。
今朝TUTAYAの返却BOXに教科書入れたきたむらです。

おもしろすぎるけどノンフィクションですよ。

友達の家のポストに返さなくては返さなくては思ってた矢先の出来事でした。

ショックでした。が、教科書返してもらうため
開店時間の10時までベンチで待ってる自分が好きでした

すいませんこれ以上この話展開しません


何が書きたかったっていうと、いいバイトあったら教えて下さいってことでした!

いいバイトあったら教えて下さい。

やっぱり、大学生の間にいろんなバイト経験しておきたいと思います。

今日行ったTUTAYAも候補だったんですがやめます。

てことで、とりあえず今流行のモバイトとやらをやってみます!

モバイトのいいところは
1.自分の好きな日仕事が入れられる。
2.給料が働いた日にもらえる。
3.色々な種類の仕事が体験できる。
といった感じでしょうか。

つまり、お金がないのに明後日遊びに誘われても
明日モバイトすればOKってことです。

みなさんも登録するだけしとけばどうでしょうか?

明日説明会に行ってくるのでまた何か分かれば報告しまーす!













黒豆ラジオとマリーアントワネット♪
こんばんは、3Dリクルーティング部アシスタントマネージャーの島瀬です。
明日は檀ちゃんと朝からリクルーティング会議です!!一週間ぶりの再会が楽しみ~☆


さて、私はこの春休みから黒豆の会社でインターンをさせていただいております。

そこでの私のメインのお仕事は黒豆の魅力を色々な方にしってもらうための
世界初と思われる黒豆情報専門のラジオ番組、
『てくてく黒豆ウォーカー』の企画立案と番組の進行役です。

今週の月曜日に初収録を経験し、先日その記念すべき第一回目が放送されました☆

今週私はアシスタント役だったので、番組冒頭とエンディングにちょこっと出ているだけなのですが、非常に緊張いたしました(しかもかんでる)
また、番宣は私のせいで2回撮りなおしでした・・・笑


毎週水曜日お昼の12時から15分間、
FM79.7MHz京都三条ラジオカフェで放送されています♪

また、番組HP http://www.kuromame.fm では
過去の放送分を聴けるようになっていますので、ぜひチェックしてください。

あ、素敵なプレゼントがあたるクイズにも応募してくださいね。

その他にもみなさまからのご意見、ご感想お待ちしております。


最初は自信がつくまでどこで放送しているかは内緒にしていようかな~と思っていたのですが、
会社の広報活動に携わっている以上、そんな事はいってられない!と思い、社員さんに相談したところ、

「いいよ~!どんどん紹介しちゃいなよ~!」とのアドバイスを受けたため、勇気を出して載せてみました。

最初はダメダメな私ですが、これから努力を重ね、成長していきたいと思っておりますので、
応援よろしくおねがいします。

私のこのインターンを通しての目標は「自信をつけること」、「強い意志を身に付けること」、
そして「度胸をつけること」。

また、それだけでなく、リスナーの皆様のためになり、リスナーの皆様に喜んでいただけるような番組づくりをしていくことが目標です。

これからもこのブログでインターンでの出来事や新しい発見をどんどん書いていく予定です!


そして、今日はインターン終了後、梅田芸術劇場へ

『ミュージカル マリー・アントワネット』を観に行きました♪

主演は元・宝塚の涼風真世さんでした☆

ミュージカル自体はもちろんすごくすごく良かったのですが、

涼風真世さんが本当にお綺麗でした!

私が今まで(生で)見た中で一番色白だった方は亀梨くんだったのですが(笑)、

涼風さんは亀梨くんもびっくりの(?)透き通るような白さ。

エンディングのときはお茶目な表情も見られて、本当にうっとりしてしまいました。

また機会があったら涼風さんのミュージカル観に行きたいなぁ~。











最近のだんちゃんは?
ブログでははじめまして!だんのうらと申します。

あだ名はだんちゃんです。お気軽にお呼び下さいませ。

今はリクルーティング中心にお仕事させてもらってます。



そんなだんちゃんは、先日他サークルの用事で男女七人で

わが大学の創設者にあたる新島襄先生の墓石に会いに行きました。

(墓石に会いに行くって変な感じ。笑)


襄の墓は哲学の道の奥の奥、若王子山の山頂にあります。

墓まで京阪河原町の二番出口をでて歩くこと一時間半ほどかかりました。



途中、平安神宮や南禅寺などがあったのですが、

京都の地図がさーっぱりわからない私とサークル一のノッポ君(自称:身長2m-5cm)は


「条って縦のラインだっけ?あれ?横のライン?」

「今何条?たしか京都駅が一条だよね!」


と京都の大学に通っているとは思えないほどの醜態を晒しながら

哲学の道を練り歩いていました。 こんの恥知らずが!笑

(その時は、二人の会話を誰も止めてくれないサークル一同。酷いよね!)


みなさんは、なんとなく京都駅がはじまりのような気がしませんか?

え?気のせいですか。そうですか。。。。。残念。



で、哲学の道の果てにある若王子山にたどり着いた一行。

若王子山はとても空気のおいしいところでした!

山に入ったとたんすーっと冷えわたる大気。


清流のせせらぎ。


揺れる木漏れ日。



と、 ほ ど よ い 花 粉 。



マイナスイオンでまくりですね、ジョー先生!!いいところに寝てらっしゃる!と、

ほとほと意味のわからないテンションで男女七人、和気藹々と山登りをはじめました。

が、山登りということもあり体力的にはクるものがあります。

麓から山頂まで20分弱。

しかし…





登る時間に反比例して減る口数。

登る距離に比例して増える花粉吸引量。
























・・・・っくしゅん。







あーーーぁ・・・・・・言わずもがなカフンショウです。



花粉症。



花粉 なんて だいきらい。



襄先生の墓にたどり着くも、涙は出るは、鼻は出るわ…苦笑

お参りもそこそこに下山しました。またね襄先生!!

涙々の別れでした。(いろんな意味で)


しっかし、ほんと久しぶりに運動をしたというのもあって、

山登りはとても気持ちよかったです!

春先には登りたくないですが、哲学の道は紅葉の名所のはずなので

つぎに行くのならば是非その時期に行きたいものですね!



以上。最近のだんちゃんは?でした~!

とりあえず書いてみる事にしました。書けば何とかなるものですね。

今まで全然かいてなくてごめんなさい!

みんなこれからもよろしくね!では。

鼻水ずびお
全国1億2000万人の、

ベルばら大人のぬりえ愛好者の皆さん。




ボンソワール。





今日フランス旅行から無事帰国したさくたです。



今日は何月何日ですか?

17時間も移動してたらワカリマセーン(欧米か)



それでも。

水曜どうでしょうはばっちり録画していくという周到さ。

これぞ大和魂。



フランスレポを書いたところで、

私も良く覚えてないこともありますので、

とりあえず印象的だったことを箇条書きしてみます。


【フランス人に関して】

・フランス人はカーブ好き

・フランス人は薬局が余りにも多すぎる事に気付いていない

・フランス人はブーツを履かない

・フランス人にとって交通法規はあってないようなものだ

・フランス人はルイヴィトンやエルメスに興味がない

・フランス人は朝が遅い


【日本人に関して】

・日本人は基本的に群れている

・日本人は基本的に格好が同じ若しくは限りなく似ている

・日本人は基本的に観光地でのテンションが高い

・日本人は基本的に高級ブランドの紙袋を持っている

・日本人は基本的に化粧が濃すぎでキメキメ過ぎている



これは私が感ずるところであって、

かなりな偏りが見られますが、

日本人はどこにいてもすぐわかる。


声デカ過ぎるから。



とはいえ。

かく言う私も

フランスへ旅立つにあたり、


ダヴィンチコードを見て、

アメリを見て、

ベルばらを読み返してしまうという、



完全なるおのぼりさんですが。



とりあえず時差ボケを早く治して、

また仕事したいと思います。



その前に録画した水曜どうでしょうを見なければ・

やはり新体操人。
はい、おがた、根っからではありませんが、

新体操人です

中1~高3の6年間、

何かに取り付かれたように、

新体操してました。

で、

今日の「学校へ行こう」

よくぞ取り上げてくれました。

所さんの某番組でも、

どの番組でも取り上げてくれなかった新体操。

さすがのV6さんは取り上げてくれました。

九州の佐賀女子高校なんですけどね。

まぁ、いわゆる全国1位の常連さんですね。

その学校の練習風景とか演技を見せてくれるっていうんですから、

これは見るっきゃないですよね







いやー

やっぱ全国は違う。

これは勉強になります。

柔軟体操2時間

個人演技1時間

団体演技2時間

計5時間の練習ですって。

すばらs・・・

ここで皆様に演技を見せてあげることが出来ないのが、

なんとも悔しいところなのですが、

とーーーーーっても素晴らしい演技なんですね。

素晴らしいどころか、

声上げてはしゃいでしまいましたよ。。。

やはり私は新体操人。

で、

見ててビックリ、

なんと佐賀女子の演技って、

生徒が考えているそうな。

うち(同女)と一緒!!!!!!!!!!!!

まてよ、

うちらでもこんな演技作れちゃう??ってこと?????!!!!



やっちゃいましょーよー。

というわけで、

完璧やる気でました

今度の新体操審判の講習会受けて、

素晴らしい演技を後輩にプレゼントしたいと思います

見たい人がいたら、

ビデオおかししますよ

ばっちし録りましたから

とりあえず、

HPまで。
http://www.asahigakuen.ac.jp/sagajoshikou/

個人的趣味ですいません~


**********************************************


皆様アンニョン。

今回もミニ韓国語講座~♪

男性人必見!!

素敵な女性が泣いている…どうする…どうする!オレっ!!


   ウルジマ…


はいきた、はいきた。

これで完璧おちますよ。

韓国語が通じれば。ですが。。。ね。




活字が読めない…
こんばんは。
只今実家、愛知県におります、西野です。

いやー、やっぱ実家に帰ってくると





  だ  れ  る  ぅ 




です。


のぉぉぉぉってしています。



で、

本を読もうと開くのですが



 活 字 が 読 め な い 


ほんとビックリするくらい、
読めなくなっているんですよ。。。


1ページよんだら、むぅ
2ページよんだら、むぅ、むぅ
3ページよんだら、・・・・・・・すぅ~



おそるべし実家!!

(単に活字離れしすぎなだけ!?)


いつになれば読み終わるんだ??

「お金より名誉のモチベーション論」
(by太田肇教授←ゼミの先生 )




男たちの大和
こんばんわ。


今回は久しぶりにいい映画を鑑賞したのでそちらをご紹介。


テストが終わって一安心した反動で映画をみたい症候群にかかりつつありますが、遂に観ましたよ、


「男たちの大和」


感動しちゃいました。


二回鑑賞して二回とも号泣。


http://www.yamato-movie.jp/info/index.html


戦艦大和に乗った僕らと同い年くらいの少年たちを中心に描かれている内容でした。


戦争映画ってどうしても右か左の思想に引っ張られていまいちってのが多いけど、「YAMATO」は少し違った。


命がテーマ。


守りたい命がある。


そんなメッセージがひしひしと伝わってきた。


やっぱり、戦争で命を落とした日本人、先祖がいるってことを忘れてはいけない。


命を落としていった方々がいるからこそ、今の日本がある。


彼らが命を張って戦争をしなかったら今頃日本はアメリカの州のひとつになっていたかもね。(極論だからかみつかないでね)



そんな先祖を僕は尊敬する。


映画の中に長島監督の息子、一茂氏が登場しますが、かなりいい演技をしています。


「死ニ方用意」


日本人として一度は観るべき作品でしょう。



僕なんか感動しすぎてサントラまで借りちゃいましたけど。





キャリアかひきこもりか
どうもこんにちは なかはらはるかです。
なかはらはただいまとある会社にて修行中です(インターンね)。
というわけで3DのMTGには出れておりませんが、
電話やメールでお仕事はしています。


まぁバリバリにやっているわけですが
どうも針が振り切れると
生来の「ひきこもり気質」が表に出てきます。

両極端なんですよね。

将来どうしてるんやろ。
ちょっと気になる今日このごろ。

波長の合う仕事場や人であれば
寝食忘れるほど没頭して仕事しますが
そうでなければ
ひたすら「ひきこもり」たがるわたしです。
なんてわがままな。

3Dみたいに波長の合う職や職場に巡り会えますように。
というか、
そういう職や職場を探します。




がーって働いてがーってひきこもるのが理想ですw

キャンパスプラザ京都「ケニア」
おはようございます。
連日の睡眠不足解消のため
今日は今さっきまで寝てました!

うーん
ちょっとねすぎた・・・

寝すぎると頭いたい、気持ち悪い。。。


さて、
昨日は「全体MTG」がありました。

本来ならば同志社大学で行うのですが
気分転換に、京都駅近くにある「キャンパスプラザ京都」で行いました。


とはいっても、会議室は沢山お金がかかってしまうので
1Fの「ケニア」という喫茶店で行いました。



シンプルやし

7人で押しかけても怒られない

なんといっても、コンセントつかえる!!




紅茶コーヒーなんでもありやし



ケーキ食べだすし笑>はなちゃん




バタートースト
目玉焼き
ハムサラダ
なんて、注文しまくるし笑>門間




持参チョコレート
みんなでたべてるし>まりっぺ&はなちゃんありがとう!





それにしても・・・

何故に「ケニア」・・・・

全然ケニアっぽくないぞ!!(謎)


Amour du Chocolat
みなさま、こんばんは☆

先日期末テストが終了し、少しホッとしている島瀬です♪
3Dの面々とも久しぶりに再会し(特に1年生!)、心が和みました。
3Dに入ってよかったなぁ、と感じる瞬間です。
新メンバーの空応くんともはじめてお話しました。
空応くん、かわいい!

突然ですが、もうすぐバレンタインですね!!

私がアルバイトをしている某有名百貨店でもバレンタインチョコの催事をやっているのですが、毎日夕方になると、どこからともなくOLさんたちがびっくりするほど集まってきます。

そして、今日そのチョコレートの催事を私も覗いてきました!

私は父の影響もあってか、食に関することに非常に興味があり、
美味しいものと出会ったときは写真をとって、日記に記しています。
今日は過去にその日記にも記したことのあるチョコレートを再び購入したのでご紹介したいと思います♪

私が購入したのは(←残念ながら自分用)、スイスはチューリッヒのチョコレートブランド
"Hefty"のチョコレートです。

色々なチョコレートがありますが、私は最もベーシックな組み合わせのセットをセレクトしました。

"Hefty"のチョコレートはまずパッケージの箱から可愛い!!
イタリア製の紙を使用しているそうで、箱の絵もおしゃれです。

肝心のチョコレートのお味はというと・・・

So fabulous and marvelous! (←私の第一声)

トリュフのクリームには生クリームをふんだんに使用していることもありトロトロ☆
口の中で本当にフワっととろけます。

チョコレート一粒一粒はわりと小さめですが、十分楽しめる一品です。
ぜひお試しください♪


それではみなさま、素敵なバレンタインデーをお過ごしください

P.S.
チョコレートの写真を載せようと思いましたが、
載せ方がわかりませんでした・・・お見せできなくて残念です・・・

我が後輩たち・・・
みなさん、アニョハセヨ。

久しぶりに韓国語講座です。

今日の一言は、「一緒に行こうよ!!」です。

せっかくの春休みですからね、みんなで楽しく過ごしましょう♪

まずは私が言ってみましょう。


    「カッチカジャ♪」


はい、それじゃー皆で言ってみましょう♪


    「カッチカジャー♪♪♪」


そうそう、いい感じ。

是非、友達を誘ってみてくださいね




えー、ここから本当の日記です。

我が後輩たちのお話をしましょうかね。

後輩といっても、

大学でもできましたし、

もちろんのこと中高の後輩達もいます。

私は今でも中高のクラブのコーチしてますので、

後輩は年々増えています。

下は13歳から、上は19歳まで。

やばっ、7歳も離れているのか。。。。

そら母親的な感覚で見てしまうわー。。。笑


今日はね、1人の後輩のことを書きたいと思います。

新体操クラブの後輩です。

彼女はいま高校1年生です。

彼女は、中学2年の途中から、普通よりも1年半遅れて入ってきました。

彼女は元々バレエをしていたので、体は出来てるし、動きもいい。

中1から初めてる同級生よりも、先輩達よりもうまかった。

それでも、彼女は謙虚やった。めちゃめちゃ。

返事は、いつでも「はい」「ありがとうございます」だけ。

それ以外の言葉を聞いたことがないくらいに。

すごく真面目だからでしょうか、

きっと、遅れて入部したこととかで、遠慮しているのでしょう。

そんな彼女が成長をみせたのが、去年の春でした。

彼女は同学年の子と、団体のメンバー1席を争いました。

技術的には彼女の方がよかったけど、経験的なことを考えて、

1回目の試合には、他の子を採用しました。

そしたら、彼女は、相当自信をなくしたのか、

それから練習をあまりしなくなりました。

私が「メンバーは変わることもあるから横で一緒におどりなさい」と言っても、しなかった。

私は、彼女のことが心配だった。

せっかくの才能を持っているのに、

彼女の演技力は、誰にも引けをとらないのに、

こんなところで離れていってしまうのか・・・って。

でも、彼女は戻ってきてくれました。

同学年の子が留学にいってしまってから、彼女が団体のメンバーにはいったことがきっかけだった。

彼女は、2回目の団体の試合が近畿大会という大きな舞台だった。

しかも、演技はたくさん変更したため、未完成という感じ。

試合後、彼女は私に、こういったの。真剣な目で。

「先輩、どうしたら点数あがりますか?」

この一言には、本当にびっくりした。

いつも、「はい」「ありがとうございます」しか言わない子が・・・

泣きそうになりましたよ。

それからの彼女は、ほんまに成長しました。

団体を経験した後、彼女は、個人種目もしました。

その時も、彼女は練習を誰よりも頑張ってました。

頑張りすぎて足を故障させたぐらい。。

その時も彼女は「どうやったら点数あがりますか?」

そう言ってきた。

彼女はそれだけじゃ終わらなかった。

ある日、私にメールがきたのです。

「団体のメンバーではなく、個人で、もっと上を目指したい」と。


     「上を目指したい」と!!!!

彼女の技術だったら、個人でも近畿大会を目指せる。

その後、彼女がどうなったかは、まーおいといて、

長々と書いてしまったけど、

私がいいたいことは、

「上を目指すこと」が大事ってこと。

なんでも、

無理だと思わずに、上を目指す、

目標を持つ、そういうことって、本当に大事だなって、

自分を成長させるんだなって、

彼女を見て思いました。

私も彼女を見習わないといけないなって思いました。


でもさ、私の経験上、

「上を目指したい」て思ってる人は、ほんとうにたくさんいるんだよ。

でも、なかなか行動に移せない、そんな子が多いように思う。

それって、めっちゃもったいないよね?

だから、私は、3Dの活動を通して、

そんな人達に、可能性をあげれたらいいなって思う。

えらそうに言える立場ではないけど、

そうなれは、ほんまに嬉しいな。。。

そういうイベントを企画できるよう、頑張りましょー♪♪♪

はなすということ
こんばんは。

テストがようやく終わりました、西野です。
いやぁ、春休みですね!

まぁ、

大学の授業にあまりでていない
    &
明日明後日も大学に行く

僕としては、全く実感がないですけどね☆



さて、お題「はなすということ」について。

今回は少々3Dの中身にかかわります。


「はなすということ」はすごく大事なことです。
その理由は以下3点です。

1、自分の頭の中を整理する
2、自分のことを知ってもらう
3、場の空気を温める

です。

1、
ほんまに、自分でしゃべってると、
自分がどこで躓いているのか、
自分は何をわかっていて、何をわかっていないのか、
自分は本心でどう考えているのか
が明確になっていきます。
なんだか霧が晴れていく感じです♪

2、
自分のことを知ってもらうためには
やはりしゃべらねばならんです。
きっと分かってくれるだろう、なんてのはやめた方がいいです。
そこでキャラが明確になり
自分の立場がわかり、場にい易くなります。

3、
場の空気は、温めるほど
コミュニケーションが円滑に鳴ります。
音があること、声があること
これなくして、温かい空気は生みだせません。
「なんかしゃべらなきゃ」
「話題がきれたぞ!」
なんて頭の中であくせくしていないで
何でもいいから、直感的に話を切り出すのが意外と効果的です。意味不明な効果音でもいいかもしれません笑。



つらつら書きましたが
要するに、とにかくしゃべれと。

其の先に見えるものがありますよと。


そう自分に言い聞かせているのでありました笑。

パン屋めぐり
どうもこんにちは
なかはらはるかです。

テストは何とか乗り切っています。今のところ。
本当に3Dのみなさまをはじめ、
友人たちに感謝感謝です…(>_<)

さて今日はわたしの密かな趣味であるパン屋巡りについて。
京都に来てからの趣味であるパン屋巡りは
去年くらいから加熱しております。
今日はバイト帰りに今出川大宮のル・プチメックにいってきました。
朝早くからやっているところが多いのも
朝型のわたしには嬉しい限りです。


個性のあるパン屋さんがおおいので、楽しいです。
というわけで軽くれびゅーれびゅー。

* * * * *

ル・プチメック(今出川大宮東入る)
 金土日しか空いていないパン屋さん。有名。
 なかはらの個人的おきにいりナンバーワン。
 どれもおいしい。
 ついついいっぱい買ってしまいそうになる。
 わたしは出町周辺に住んでいるのでちょいよいしょがいりますが
 プチメックのためなら大宮まで行く。

 ぜったい近くに住んでたら金土日は通う。


エズ・ブルー (寺町通今出川西入ル)
 クロックムッシュがうまー!!です。
 朝しかないんかな?
 ここのクロックムッシュを食べるために
 眠い中おきて買いにいく。朝ご飯に。
 フランスパンを今度かってみようと思っている。
 サンドウィッチ系がおいしいです!

マリーフランス (今出川新町西入ル)
 学校の近くなので、寄って朝ご飯に買ってからよく行く。
 1限の教室でパンを食べてたら十中八九ここのパン。
 自家製アンのペストリーがほんまに好きで、週1くらいで買う。
 カロリー高そうやけど、朝やから許しとる。
 あと昼間にいくとあんがぎっしりつまりすぎたあんぱんに出会える。
 (1個でおなかいっぱいです)
 サンドウィッチ系もおいしくておすすめ。お手頃価格やし。

hohoemi (荒神口東入ル)
 だいすき。お店の雰囲気も好き。
 haco.(通販雑誌)から抜き出てきたような雰囲気。
 ベーグルやスコーンをよく買う。
 あとポタージュ系も。
 やっぱりお値段もちょっと高めやけど、
 それは雰囲気代やと思って、けっきょくちょこちょこ通う。

Rauk AOIBASHI(葵橋西詰め)
 ここもよくいきます。
 ベーグルを買ってきて、
 おうちで炒り卵やらベーコンやレタスをはさんで食べる。
 ここのベーグルすきです。

柳月堂(出町柳駅前)
 くるみパンー☆☆
 ここもよくいきます。
 夜遅くまでやってるのが有り難し。
 行ったらもっぱらくるみパンとあんパン。

トコハベーカリー(北山)
 北山なので滅多にいかないけど、
 やたらめったらかわいいパン屋さんだった。
 商品の種類もあんまり多くなかったけど、
 やったらめったらおいしかった。
 (パンの名前わすれちゃったけど…)
 北山のコンサートホールにひとりでききにいくときは、
 ここでパンを買って、聴く(たいていクラシック)。

東風(一乗寺 恵文社の近く)
 昨日はじめていきました。
 こじんまりとしたかわいいお店で、
 全部天然酵母使用みたい。
 けっこう腹持ちがよかった!
 やっぱりこれも天然酵母のおかげ??


* * * * *


キリがなくなりそうなのでこの辺でやめときます…。


高校時代はパン屋ではなくカフェ巡りにはまっていました。
(受験時代のお昼ご飯
高松の街中のカフェはほとんど制覇したんじゃないかな。


とりあえずよ?
おいしいパンとコーヒーをおうちでいただくのが幸せ。
それだけで幸せ。
単純やと言われようがなんだろうが幸せだからいいんだよ。

  
