

仲間募集!
こんにちは
3Dリクルーティングチームの島瀬です。
2月?以来約3ヶ月ぶりの更新です。
ちなみにmixiの日記は2006年の12月31日以来
一切書いていません・・・
どうもブログが続かない性格のようです。。。

さて、今日は先日行ってきたラジオの収録についてのお話

2月中旬から参加させていただいてる
黒豆●ラジオプロジェクトの収録の際に
いつもお世話になっているラジオ局の方から
英語ニュースを読んでみないか、
というお話をいただき、昨日はその第1回目の収録でした~。

黒豆ラジオもそうですが、
英語ニュースも京都新聞さんをもとに原稿をすべて自分で
作成しなければなりません。

まずは取り上げるニュースを決めてから、英訳するのですが、
この作業が難しい・・・
表現一つの違いでメッセージが変わってしまったり、
それが誤解を招いてしまう可能性があるので
慎重に行わなければなりません。

そして、原稿を書くことだけでなく、
用意した原稿をちゃんと台本どおり読むことも
当たり前ですが超重要
公共の電波を使って何か情報を発信する
ということはものすごい責任を背負う事になるんですね。

でも、色々大変なことがある反面、
それと同じくらい嬉しい事もあります。

リスナーの方からの反響です
初めて番組宛てのお葉書を頂いた時は本当に感動しました。

反響を頂くたび、この方達の為にも私達が頑張らなくちゃ!
と使命感がメラメラと湧いてきて、がんばれます

これからも色々な事を吸収していけたらな、と思います


それにしても・・・
日本に帰国してから早一年半、昨日は自分の英語力が
恐ろしく低下していることに気付きました。
英語ニュースが決まってから二週間ほど毎日CNNの音読などで
特訓しましたが、やはり日頃から喋ってないと
感覚を忘れてしまいます・・・

という事で!
私と一緒に英会話をしてくれる方を大募集!!
既に2人の一年生(3D新メンバー
が参加してくれると言ってくれました 笑
いつでも声をかけてください


追伸:
私が担当した本日放送分の英語ニュースはこちら
http://fm797english.seesaa.net/article/42950388.html




バイトラスト
なかはらはるかです。


今日で1年1ヶ月続けたお弁当屋さんのバイトが終わりました。

基本朝6時inで、時たま5時や4時。

最高で朝2時入りというバイトでした。

今年に入ってからは他の活動との兼ね合いも考えて、

10時あがりor12時あがりの4時間~7時間労働でしたが、

去年の11月は基本14時あがりで金土日と9時間労働3連勤!!

更に月火の朝4時や5時から8時まで働いて授業とか

ふつーによくやってたなぁって感じです。

早起きはしんどかったし、

3Dはじめてから2時間睡眠で7時間労働!とか、

徹夜のまま9時間労働とかもあったし、

前日にシフトが変わるのもしんどかったけど、

業務内容や対人関係はよくて、

今思い出すとよかったなぁって感じです。

昔、母親が、「大学生のときにアイス売りのバイトをしてた」って

言ってくれたことがあるのですが、

わたしもいつかそうして懐かしむことがあるんだろうなぁと思います。




いやでも1年1ヶ月で遅刻が1回だけだったのは

素直に自分で自分を褒めたいと思いますw

遅刻1回、体調不良による欠勤1回、早退1回、

インフルエンザで欠勤3回。




うん、本当はどれでも0で皆勤賞で終わりたかったけど…。

なんていうかほっとしました。

肩の荷がおりたって言う感じです。

ためたお金は夏休みと就活にとっておいて、

3Dと運転免許取得につとめたいと思います!



あとバイトやめたらマニキュアを買おうと思ってた!

飲食業やからやめてたのです。

まだ定食屋のバイトを週1でやってるけど、

週1ならネイルしててもそんなに支障ないやろうし(*´∀`*)

(週1ならちゃんとバイトの前に落として、

 また塗るだろうってこと)

いやでもネイルしたまま家事(というか料理)ってのは嫌なので

やっぱりもうちょい考える…。



以上。

特効薬
日本全国、1億2000万人の

時期はずれの花粉症に苦しむみなさん、こんばんは。


授業中に


6個パックのポケットティッシュ


を買いに走ったさくたです。




花粉症に苦しんでいます。

特効薬を求めています。


外に出ると

「む、殺気…!!!」

という感じで察知するわけです。

花粉の存在を。

やつらは至るところに存在します。

花粉症歴かれこれ10年。

もう私もベテランです。


でも万人に効き、総ての症状に効く薬ってのは、

なかなか作れないものです。


病気の代名詞である『風邪』。

その特効薬も未だ開発されていません。

熱を下げるもの。

鼻水を止めるもの。

喉の炎症を抑えるもの。

それらは部分的な効き目です。

いわゆる風邪の諸症状。

それはもうある。周知の事実です。


でも『風邪』に効く薬はない。


きっと風邪も花粉症も、

すべてまるっと解決できる特効薬ができたら、

ノーベル賞がもらえるんだろうな。

利根川博士以来の快挙でしょう。


日本はモノ創りの国だから、

もっとこう新しいものが

どんどん創り出されればいいなァと思います。


薬が欲しくて、

そんなことまで考えてしまいました。


私の総ての源は、

想像力と創造力。


最近そう強く思います。

刺激→ライバル
最近の私の生活は、サークル1色です。

毎日ミーティングして、

毎日パソコンでトライして、

毎日深夜~早朝にかけてメッセで会議して。

でも、なんだか楽しいです。

しんどいけど、楽しいです。



その理由の1つが、

サークルのメンバーからの刺激です。

最初はついて行くことに必死だった私ですが、

最近は、ライバル心も出てきました。

(ただ負けず嫌いなだけ??)

やはり、3Dのメンバーは一人一人素晴らしいものを持っています。

これは、2・3回生に限らず、新1回生も。

毎回ミーティングの後、反省の嵐です。


おとといなんて、

ミーティングの後、1回生2人と帰っていたら、

「成長したいんっす!!」ってめっちゃ力強く言われまして、

思わず、「ほんまに1回生か?やはり違うんぢゃ・・・」って思っちゃいました。笑

もう一人は、すごいヤル気と向上心があって、

「これ、やらしてください!!」と言ってくる。


2回生は、

最近、すごい成長を感じます。

そんなとこまで考えてるんだ!よく気づけたなぁ、とか。

頼もしいです。

最近は、2回生と話す機会が多いのですが、

今後のこととか、色んなこと話してるけど、

私が思っていた以上に、彼らは考えていました。


3回生の方々は、

やはり、経験値が高いですね。

一緒にいると、ほんま勉強になります。

考え方、視点、対策、進行、誘導・・・・

同学年ながら、やっぱ尊敬しますね。

私も、どうにか、かじりついていきたいなと思っています。






なんだー???

やばいな、こいつら。

負けてられない。

そう思ってばっかりの最近の日々です。

夢を確信した日
おはようございます、なかはらはるかです。


昨日、3Dで「研修」を行いました。
メインは1回生に向けて。
もちろん、他の上回生に向けてでもあります。
(友達に「今度3Dで研修会するん」って伝えたら、
 「研修があるってどんな団体や」って言われたけど、
 いやほんまもっともやと思いますよw)

きのうはマインド研修とパソコンスキル(ITスキル)研修。



わたしはパソコンスキル研修を行いました。
パスワードの設定やウイルス対策等のセキュリティについて、
ネットを使うときに半角カナを使わない等のいわゆるネットリテラシー、
メールを書くときは名乗る、署名を設定する、
適度に改行をする、CcとBcc、などの一般的なメールマナー。

そして3Dで活動していく上で決めた様々なML運用ルール、
件名には【運営】【事務局】【総合】などを入れて
見やすく&整理しやすく&検索しやすくすること、
個人的なメールは【私信】で送るなどなど。

要は去年の11月に団体が発足してから、
事務局からごちゃごちゃとうるさく言ってきたことを、
まとめただけなんですが。
(ヌケモレはまだあるかもしれんし、
 完璧なものができた!とは思えないけど)



でもね


今日、1回生がMLに登録して投稿してくれて、
すごく感動しました!

だって、差出人の名前の設定も、件名の付け方も、
署名も、ファイル添付も、改行も、
ちゃんとできてたんやもん!


わたしたちが半年模索してきたことを、
たった1時間の研修で、理解し、実践してる!




「教育」ってすごい!!




なんか思わず感動してしまって、
ヒートアップして、
1回生(ゆかちん)に私信でメールを送りつけてしまったのでした。



「人を幸せにしたり、人の可能性を広げるきっかけをつくること」
これはわたしの一つの夢です。
だから本当に嬉しかった!





これからもどんどん夢を実現させていきたい。
3Dではそれができると思ってる。
願わくば、それで生きていきたい。
社会人になってもそんな仕事をしていきたい。


そう、確信した今日でした。


研修やってよかった。
バックオフィスマネージャーから
仕事うばいとってよかったw



:::::


参加してくれた人>

どうもありがとう(^ー^
わたしもこんなにいっぱい学びました。
必ずしもわたしの言ってることが正しいかどうかは
状況によったりすると思うから、
研修中にも言ったけど、ぜひぜひ自分の頭で考えてください。



そしてこの場所をセッティングしてくれた
リクルーティングのお二人どうもありがとう(^ー^

反応することの大切さ
こんばんは!
テンパの西野です。
いよいよ苦悩の季節が始まります・・・。
(湿気が生涯の天敵です)


さて、本日は3Dの「全体研修」でした!
もちろん、20名全員の予定があうわけなく
11名の研修となりました。


今日は、IT研修とマインド研修です。


マインド研修と言うと、洗脳か!!


と思われるかもしれませんが、
3Dで企画を作るに当たって、大事にしてほしいことを
『鑑』と呼ばれるものにしたがって、お伝えするのです。
(内容は、企業秘密ですw)


小難しい内容も色々ふくまれていましたが
参加者全員が真剣に、聞いてくれました。


僕も心地よくしゃべることができました。


これは、今日の研修参加者である中原さんのおかげです。


彼女は、研修中、要所要所で「うんうん」と
うなずいてくれました。
笑うところは笑、コメントするとこはコメントする。

別に、頼んだわけではありません。
彼女は自主的にやってくれたのです。

「反応があると、場の空気があったかくなる、もりあがる」

ということを知ってのことです。

反応って、本当に大事なんですよ。
ちゃんと話聞いてくれてるんだなってわかって、
話し手も元気になれます。

想像してみてください。
一生懸命しゃべっているのに
聴き手が無表情でまったく反応しないという様を。

氷の世界に近いものがありますよ笑

逆に、一生懸命しゃべっているのを
「うんうん」と聞いてくれる様を想像すれば、

とってもホットで良い感じの世界になりますね♪


だから今日、中原さんが、沢山反応してくれたことで
場の空気があたたかくなり、もりあがったのです。
だから、みんな楽しく集中して研修をきけたのです。

中原さんに感謝です。

そして、1回生の渡辺さんも。
彼女も僕に目を向けて、沢山反応してくれました。
ありがとう。

生命線を断たれるおそれ。
日本全国1億2千万人の


大泉洋の天パを目指す


みなさんこんばんわ。

地で超直毛のさくたです。

パーマはかかりません。

美容師さんがガチで匙を投げました。



さてさて、

洋ちゃんにも関係あることなのですが、

私の地元にとても素敵な番組があることを

皆さんご存知でしょうか。


しょっちゅうここに出てきた気がします。

てか、テレビはほとんどそれしか見ません。



水曜どうでしょう



といいます。



地元で放送していた超人気番組なんですが、

ちょうど中学生くらいのときに見てたんです。

余りにも人気過ぎて、

地元では今2回目の再放送をやってるはずです。

はっきりいって狂ってます。



京都では当然放送してないと思っていたら、

大学1回生の5月、

なんと京都でも見れることが判明したわけです。



私には関西の笑いはアクが強過ぎて、

全然テレビが楽しめなかったのですが、

地元の番組が見れてものすごくホッとしたのを覚えています。



そこから毎週水曜日が来るのが楽しみで楽しみで。



たった30分のアホ番組ですが、

毎週それに元気をもらっていました。


その放送が、

あと8週間で終ってしまいます。



ここは京都なので、

この先また再放送することは無いと思います。



これからが精神的にしんどくなる時なのに。

何故今なんだ orz



生命線を断たれるおそれがあるので、

ものすごく暗い子になったらすいません。



これでのだめのアニメでさえも終ってしまったらどうしようかと、

毎日不安でなりません。



私の不安なんて、

所詮その程度です。



週刊少年ジャンプが休刊になっても困るけど。

ただいま新町キャンパスの臨光館と尋真館をつなぐブリッジで
カノン(myPCの名前)と一緒に仕事してますなかはらはるかです。



ふと 画面から顔を上げて前をみると、

虹がかかっていました。

考えてみると、ものすごく久しぶりに虹を見た気がします。

今までみた中で一番キレイだった虹を思い出しました。

でっかくて はっきりしていて。

雨の雫をまとった葉っぱが夕日に照らされて

それがまた虹をひきたてていて、

ほんっとキレイでした。



ものっそちっさい頃で、

好きだったアニメの

「じゃりんこチエ(ってわかるのかな?)」

をほったらかして

ひとり庭にたたずんで

ぼーっと見てました。

あんときの虹はキレイだった。

(でもなぜか一緒にじゃりんこチエを思い出すあたりが

 わたしのわたしたるゆえんでしょうw)

夏の夕方でした。







もうすぐ夏が来ますね。



ちょっとセンチメンタルになりました。



オチなしでごめん。

終わります。


親の心 子知らず
こんばんわ。

最近デジカメを購入し、そこらじゅうを撮影しています山崎です。

さて、私の出身は長野県は箕輪町。

もう京都にきて3年が経ち、京都暮らしにも慣れ始めました。

そんな中、両親がこのGWを利用し、京都まで遊びにいらっしゃいました。


母は3日にバスで京都入り。

父は4日に自家用車で京都入り。

両親は京都に遊びに来ることを楽しみに日々の仕事に精を出しているようです。

このGWには仁和寺、龍安寺に連れて行ってあげました。

「右近の桜だ!!左近の橘だ!!」

はしゃぎっぷりは隣の欧米人を遥かに凌ぐものでした。


そんな両親は京都に来るたびに膨大な量の野菜を持ってきてくれます。


今回の収穫は...

たまねぎ 2袋(計15玉)

トマト 2袋(計8つ)

きゅうり 6本

そうめん 一箱。笑


我が家の冷蔵庫には今夏野菜がこんもりです。

俺 「こんなにいらないよ~」

父 「お土産をもらってやることも親孝行の一つだぞ。」

俺 「…」

両親は子供の喜ぶ顔を見たくてたくさんのお土産を持ってきてくれる。


親の心子知らずとはこのことかぁ。

今年で22歳を迎える僕。

もっと親孝行してあげようと想ったGWでした。

ゴールデン☆ウィーク
今日はホント無意味な日でした。
北村です。

GW真っ只中の今日5月1日、ふと目を覚ますと
窓の外は薄暗く…。

P.M.5時半でした。

妹が学校から帰ってきました。
もう一人の妹がバイトから帰ってきました。

虚しさがこみあげてきたので、二度寝は避けようと
顔を洗い服を着替えましたが、今日という日が始まる気が一切しません。

とりあえず外に出ようと思い、取りたての免許で隣町まで行き、
スギ薬局でコーラを買いました…。

まだ飲んでいません。というか、なんか飲みたくありません。

帰宅してもやることがなかったので
久しぶりに飼い犬の散歩に行こうとしましたが、犬は食事中。
鎖をはずそうとすると、精神(こころ)は奪われようともエサだけは奪われまいってなくらいの勢いで 攻撃してきます。
なんか、傷つきました。

散歩をあきらめ自分の部屋に戻る途中、
自分の携帯が『着うたフル♪』に対応してることに気付き(今頃)
一瞬テンションがあがりましたが、
妹によると別売りのなんとかSDが必要だとか何とか…。


いやいや、ほんと4日の大阪がたのしみです。

  
