

御礼
こんばんは。
大会当日以来ご無沙汰してます。
西野です。

遅ればせながら、
大会に来てくださった皆様方
誠にありがとうございました。

3D一同大感謝です。

振り返ればこの大会が
3Dの原点でした。

この大会をやりたい一心で
西野は3Dを立ち上げました。

この大会に、
様々な人に参加してもらいたいという思いで
達人1「30秒の達人」が開催されました。

その後、
大会と達人を切り離した方がよいという
方向が決定されました。

その決定の同時期に、達人2「共感の達人」が開催され

ディベート大会の準備と平行して
達人3「プレゼントの達人」が開催されました。

どたばたした中で

私達は、私達が価値あると信じたことを
やってきたつもりです。

メンバーが増え、

やることの量がふえ、

圧倒的な時間不足におちいり

精神と肉体が削られました。

私が未熟故に、団体全体に迷いがうまれ

それでも仲間が優秀であったが故に

周りの皆さんが応援してくれたが故に

私達はここまで、外部にそれなりの価値を提供しながら

活動してこれました。

本当にありがとうございました。



ディベート大会は一幕を閉じました。



私個人の思いは

「やってよかった」

です。

自己満ではありません。


出場者
「チャレンジできてよかった」
「来年はリベンジしてやる」
「帰ったらまず、ビールがのみたいですね」

参加者
「僕は来年出てみたい」
「またこんな機会があったら是非よんでくださいね」
「たんじゅんに、おもしろかった」


難しい
堅い
できれば、やりたくない


そんな風に言われる
ディベート。


私達は
ディベートはおもしろいし
絶対、自分にとって+になると信じて
この大会を開きました。


しかし、正直なところ
何のためにこの大会をやるのか
首をかしげるメンバーは沢山いました。



上手く説明できない自分がいました。




それでもやったのです。


そして、レスポンスが返ってきました。


其れは、セミナーでも講演会でも講義でもサークルでも


発せられないような


えもいわれぬ言葉たちでした。






とりあえず

私達の半年は

過去の反省という大仕事をなしてから

幕を閉じます。



ReStart



きっと秋学期からはそうなるでしょう。


もっと3Dは素敵な団体になっているでしょう。


そこから生乱される価値に、


みなさま、是非ご期待下さい。



文章ベタですみません。

読んでいただいてありがとうございました。

祇園祭
こんにちは、ゆかちんです。
(何か自分でゆかちんって名乗るのも恥ずかしいのですがw)
まりさんから「書いてもいいよ」との承諾をいただいたので、
勝手ながら書かせていただきますv


昨日の祇園祭行った方お疲れさまでしたーっ★
参加させていただいて本当にありがとうございます!!
もう本気で楽しすぎましたッ(´ω`*)

浴衣も、もう何年ぶりですかね…に着て、
テンションめちゃ上がってましたw
上がりすぎて後先考えずチャーハンを買ってました。
おいしかったですが、ポロポロこぼしてたような気が…

浴衣、また着たいなーv
ほんで何年後かには真っ黒の浴衣が似合う素敵な女になりたいっ☆
今はまだピンクにしか目がいきませんw
精神的にも肉体的にもガキなのです…(あんま深くお考えなさらずにw
そして来年こそ…はね?ねーっ?(何w


今度は3Dメンバー全員で遊びたいですね♪


ではでは、社会思想のテストが本気でやばすぎてもう死にそうな
ゆかちんでしたv
またブログ書きたいです~★☆

不思議な時間
1時から

この日記を

3回書き直しています。

想いが、

上手く言葉になってくれません。





本日

ディベート大会です。

07/07. 02:17 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
あと、2日!!
こんばんは。
パソコンの「A」が出てきにくい状態です。
キーボードの様子がおかしい。。。
だから、バチバチうっています!!
(故障は、叩いて直せ!<意味違う・・・)


さて、ディベート大会までと二日です!!

明日、あさっては、
広報祭りに準備祭りです!!

告知6件以上あります。

がんばります。

とにかく、今は走ります。

モリ走りです。(モリモリ走るという意味)

応援、よろしくお願いします!!



07/05. 03:09 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
1回生、ますだあやか
こんにちは。
ディベート大会まであと、4日!
カウントダウンしていきますよ!!!

きっと、前日とかやばいことになっているんでしょうけど
とてもワクワクしながらお仕事しています!

来場見込みも、なんとか50は越えました!
限りなく100に近づけようね!!!



さて、本日のご登場は、
「3D」1回生メンバー、ますだあやかさんです。



彼女を一言で表すと、「正直元気」です。
あ、正直いって元気ではなく、
正直かつ元気です。



正直といえば、
自分が思ったことは、きっちり言うところです。
上回生が渇をいれられることもありました。
(しっかりしろ、上回生!とくに、西野!!)
臆することがありません。


元気といえば、
行動力があるところですね。

先日は、就活生向けのインターンシップフォーラムに
行ってきたとのコト。

グループワークはほとんどが
3回生。

そのなかで、




グループの仕切り役の一人になっていたそうです。





感想は
「他の3回生があまりにもしゃべらないんで。。。」






そして、周囲からこういわれたそうです



「グループワーク慣れしているね・・・」



そりゃそうでしょうよ。
政策学部の授業で鍛えられ、
3Dの1回生議論のまとめ役なのですから。。。




そんな、あやかさんは、
この夏、インターンシップとビジネスプラン作成合宿に
燃えるようです。



なんと、そのビジネスプラン合宿は
西野が3年前に通過した、原点であります!!
(ビデオとか残っているそうです)

サクショウさん、ポンタさん、シミカツさん
素敵な社会人と、素敵な仲間達とめぐり合ってきてください。
きっと忘れられない2泊三日になりますよ。




そんなあやかの弱点は
「遊び方」を知らないこと。

遊びを知らないと、西野みたいになっちゃうよー笑

というわけで、ディベート大会終わったら
夏に興じる遊び企画をしましょうね!!



なにはともあれ







あやかの3年後がこえーーーー。

社会人1年目
こんばんは。
本日は久々の半日OFFで、
LOFTでお買い物☆しておりました♪

値段も出来栄えもなかなかGOODな
メモ帳を見つけてしまったので、買ってしまいましたw
金銭的ラマダンを宣言していたのに!!



さて、本日紹介するのは
僕が1年前からお世話になっている先輩の日記です。

彼の趣味はヒッチハイク?なようで
様々な場所に行ってしまいます。金なしで笑。

彼は今、とある大手企業で働いています。
社会人1年目です。

あぁ、社会人ってこんなこと考えてるんだ
って参考になればと思います。

---------------------------------------------------
最近では、
めっきりmixiで日記を書かなくなってしまいましたが。。。


うん、平日はそれなりに忙しかったりするんよね。

同期の中では、俺は帰るの遅い方だけど、
会社を出るのが、だいたい21時~22時過ぎくらい。
今までで一番遅かったのは23時だったけど。

普通はまだそんな遅くまでいないんだけどね。


と、こんな感じで、思ったこと、伝えたいことを書くよりは、
読んでる方々のニーズは近況報告なのではないかと悟ってみたりする(笑)


ただ、
あまり詳しいことは書けませんので、ぼんや~りと書きます。


えーっと、
現場に出るために、社内実践試験受けまくりです。
練習しまくりです。
電話かけまくりです。
世の中にはいろんな会社があります。
日々驚き興奮してたりもします。
でも、それ以上にプレッシャーに疲れてたりもします(笑)


今、就活してる人、
これから就活する人、
いろんな会社を見たり受けたりするかもだけど、
世の中の会社数はハンパないね。

今は軽く会社概要しか見ないけど、
それでも一日何件だろ・・・
少なくても300社以上はさーっと見てるんかな。
ま、一つ一つじっくりとは見ないからね。

ホントね~、生きてるうちに、
すべての会社と出会うのは無理ですよ。

そんな時、世の中の会社に詳しい人が、
自分に合うような会社をピックアップしてくれたらどうです?

めっさ効率的☆
はい、コレが俺の仕事・・・って簡単すぎですね。

実際には、その人の経験や価値観とか、
いろんなもの整理するのサポートしたり、
もっと複雑で、よ~分からんのやけれども。

そんな仕事をするために、
今は修行というか、違う角度から経験を積んでるんですね。


要するに、仕事の相談は、ウチにしてくださいってことです!(笑)



これから社会人になる人へ何か伝えるのならば、
やっぱね、お金は溜まるけど、時間がないから、
学生みたいな時間の使い方に対してお金は使えないわ。
例えば、長期の旅行とか。
あ、東京の人は、お金にだいぶ困ってるっぽいけど。。。


学生時代の経験・・・
役に立つのは、考え方とか、スタンスとか。
例えば、チームでするときに、人をまとめるときに意識することとか。
逆境や、壁にぶち当たったときに、それをどう乗り越えるか?とか。
基本前向きに物事を捉えて、無駄な経験はないって、積極的にやるとか。
そういうこと。

だから、本当に何をしていてもいいんだと思うんだよね。
大切なのは、
『意識すること』
『本気でやること』
『振り返って、その経験をあとに繋げること』
そんなとこかな。


それから、チームプレー。
やっぱり、組織として動く限り、
自分の役割を認識して、それを全うすることは大事だし、
一方で、組織を活性化するための視点、
マネジメントの視点とでも言いますか、
そういう視点を持ってるといいんじゃないかなって思う。


あとあったら良いのは、
【失敗体験】と【成功体験】の両方を持ってると良いと思う。
基本、失敗だと思うし。
その後に、それでも成功させた経験があると、
諦めずに、自信持って、忍耐強くやってけると思うし。



そんなとこで、またいつか☆



神様がおりてくる
もう2007年も半分が終わってしまいましたね。
なかはらはるかです。


神様がおりてくる瞬間をひたすら待っています。
今回はレポートの神様です。

いつもそうやってしばらくウダウダしてエネルギーを貯めて
一気にがーーーってまとめてしまいます。

わたしが何かをするにはタメの時期が必要、らしいです。

たぶん今までの「活動期」「ニート期」の交互の変遷も、
そういう性格があってこそ、なんだと思います、きっと。




あぁもうふってくる気配がないよー。

  
