

2008年冬合宿総括 その2
宣言通り、荒らしまくります。

さぁ「2008年冬合宿その1」とはうってかわって、
コンテンツ外のことにも触れておきたいと思います。

二日目夜、座談会、まぁ単なる飲み会の席なんですが、その一幕を。

合宿にはつきものの怪談話。
まぁ季節はおもいっきり冬なんですが。

そこそこ霊感というものをもっているという、そらおさんが
怖い話を三本してくださいました。
まぁ内容としては、それなりに怖いものでしたが、
僕自信、一度聞いたことありましたので
食い物ばかりに目を向けていました。
(前に聞いたときは夏休み。あの世とこの世を架けるとされる一条戻橋でうしみつ時に聞きました。まぁ、そこは京都市内にある心霊スポットなんですが。)

まぁ何が怖かったのかというと、
出たんです。アレが。

ゴキブリじゃないですよ。。。
屁でもないです。
あああ、科学が支配するこの世の中で、口にも出したくない。
白い物体がベランダを駆け抜けました。
カーテンを開けたままにしたのが災いでした。

その場にいた全員が凍りつき、夜中12時に
時間を考えない悲鳴が部屋を劈きました。

映画「呪怨」シリーズでも、びびらない僕でも
平常心を失い、今村代表と共に(というよりも代表に押し倒されて)
ふとんに逃げ込みました。

・・・

・・・

・・・

種を明かすと、横の部屋に宿泊していた同志社大学卒業生による仕業でした。
僕たちが宿泊していたリトリートセンターという同志社の宿泊施設は
各階のベランダがすべて、つながっているのです。
ということは、同じ階にあるベランダなら自由に行き来可能なのです。

その卒業生たちは僕たちが怖い話をしているものだと感づき、
そのうちの一人がタイミングを見計らったのか、偶然なのか、
そらおさんの話にオチがついて、すこし経ったときに
僕たちの部屋のベランダを駆け抜けました。
僕たちが見た白いものとは、その人が頭につけていた白い
タオルでした。

ジョーダンがきついですよ。。。
面識のない僕たちにやるなんて。。。
他人にドッキリって。。。

まぁ他にも、予想だにしなかった出来事が
何個かあり、一生に残る思い出を
みんなと共有できて、すごくいい時間をすごせました。

この時間は宿泊費8800円以上のものだと思います。
これからも、みんなと楽しい思い出を共有できたらいいと思います。
個人的には、新入生が入ってきて、お互いを知り合うために
5月ごろにも合宿(というよりも旅行かな?)
に行きたいのですが、みんなが賛同してくれるかな・・・

では、今回はこの辺で

まだまだ続く→










2008年冬合宿総括 その1
冬休みになり、やることもないので
このブログを荒らしてみようかと思います。

二月九日から十一日にかけて、我々は合宿に行ってきました。
合宿のテーマとして、「殻をぶち破れ!」というものでした。

まず、グループワークとして「BOOK」というものをやりました。
これは各グループマネージャーが推薦する本を、与えられたテーマに
沿って選び出し、そのテーマに求められる能力(それにまつわる行動規範)を
まとめてもらい、それに沿ったグループワークを提供してもらうというものでした。
メンバーはくじ引きで決めました。

合宿初日の15時にテーマを発表し、翌日9時には発表してもらうとのことでしたが
その間に、課題本の内容を十分に理解し、その概要をまとめ、セミナー形式の
グループワークを提供してもらうとのことでした。

与えられた短い時間の中で、なかなか質の高いものを提供してくれたものだと思います。

このワークは、総合ミーティング中に、僕がお手洗いに行っている間の、
ものの3分で作られ物でしたが、僕は次のようなものだと考えています。

まず、当たり前だと思っている知識を再確認する、というもの。
課題図書の多くはハウツー本です。
ハウツー本の多くは、当たり前だと思っていることを改めて確認するものです。
この手の本を読んで「こんなん、当たり前やん」と、そう感じた経験は皆さん、
お持ちではありませんか?
この手の本を理解することで、当然と思っていることを、当然のごとく出来ているのか
自分自身の中で確認してもらいたかったのです。
例えば、相手の話を聞くとき、「うーん?」とか「意味わからん」といった話し手を
不安にさせる要素を、意識的にも、無意識的にも
してしまうことがありますよね?また話し手のほうも、聞き手の理解を妨げる要素を、
例えば相手の感情を逆撫でる高圧的な態度など、ほんとに当然のことと普段考えてるもの
が、不意に出てしまうことがあります。
そういった類のものを(出来れば)今後しまいように
心がける習慣を持てる機会が出来たものだと思います。

次に、新たな知識を得る機会。
人間、自分の興味のないものには疎いものです。
こうした機会をきっかけに、今まで見聞きしなかった分野への関心を持つように
なるきっかけになったのではないでしょうか。

このワークの形式はジグソー学習という学習形式をとりいれました。
まず、グループのメンバー一人ひとりが本を読み、その本の内容をそのグループで
話し合い、各人の内容をグループで統合し、そして全体に還元するというものです。
ここでは全員が主体になり、また同時に客体にもなれる作業です。
実際に、三グループ9人(増田、深野は別作業準備のため不参加)が本を読んで、
全員に還元したため、少なくとも9冊分の内容の概要を取り入れることができたもの
だと思います。あまりにも楽観的ですが。

それにしても、みなさん、このワークに真摯に取り組んでいただき、
それ相応に、みなさんのポテンシャルというか、能力に磨きがかかったものだと
思います。こうして手に入れた知識は、次年度3Dに入ってくる人たちに、
また3Dのイベントに足を運んでくれる方々に
還元できれば、いや、是非とも還元していきましょう!!

では、とりあえず今回はこのへんで。
長文ですが目を通していただきありがとうございました。以上。


そろそろ…
HP改装します。

やります!やります!

やまうえ頑張ります。

2008年1月1日
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


思い返せば3Dにとって、
昨年はとても大きな年だったのではないかと思います。


3Dが主軸に置いてきたディベート大会を、
たくさんの方のご協力を頂き開催することができました。


達人企画へもたくさんの方に参加して頂き
私たち自身も素晴らしい経験をさせて頂きました。          


また、新メンバーの加入や代替え
3Dとして、大きな変化も迎えました。



たくさんの素敵な方々との出会い。
とても充実した1年間でした。


3D企画に参加していただいた方、
広報などを手伝っていただいた方、
3Dメンバーと関わっていただいたすべての方。

皆様のご協力があり、
私たちは活動することができております。


3Dメンバー一同心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。


これからも精一杯活動していきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


末尾となりましたが、
本年が皆様にとって
幸多き年となりますよう、お祈り申しあげます。



平成二十年一月一日
第二期 3Dメンバー一同



01/01. 12:02 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
拝啓サンタ様
こんばんは(^ω^)
お疲れさまです!やまうえです★

昨日、3D12月達人企画「拝啓サンタ様」が行われました!
企画以外の3Dメンバー向けにやりました。


いやー、もうね?
ほんまに終わったんやなー、な感じですよ。


てゆか初体験の連続ですよ。
・初めて企画案が通る
・初めてのマネージャー
・初めて3Dで企画を最初から最後まで関わる
・初めてのナビゲーター
あんど そう おん な感じですかね。


むーう。
1ヶ月半ぐらいこの企画の準備をしてきたけど…ほんまに色々あったなぁ…
嬉しかった事もあったけど,上手くミーティングが運べなかったり
なかなか決まらなかったり辛い事もあった…むしろ辛い事の方が多かったかも。

それでも頑張ったのはやっぱ【成功させたい】ってゆうキモチがあったからやなって思う。
やから思い入れはあるなー!
パワポとかあの切手ほんま我ながらあっぱれやと思ってるし…笑


この企画を通して、
・企画を作ること
・リーダーシップを取ること
この2つの難しさに気付いた。
でも企画メンバーが助けてくれたりして補ってくれたことにほんまに感謝してます(´ω`)
その時ふがいなさは感じたけどさー!
でもふがいないから成長できるんだよね、なんてプラス思考に考えてみたり。

リハの時に今更ながら自分が人前で喋ることが苦手ということに
気付いて焦ってんけど…でも自分なりにはうまくナビゲーターできたつもり!つもり!


あとなぁ…企画終わってから片付けしてる時に思ったねんけど,
これからあたし【自分も周りも笑顔になるようなこと】がしたいかな。
キャリア論のレポートにも同じこと書いたけどさ…

何でかと言うとイベント中にみんなが笑顔になってるのを見てて
ほんまに幸せやと思ったから。
やから将来多くの人を巻き込めて、笑顔になってもらえるような仕事がしたいな~…!
絶対やりがい感じられそうやし。
具体的にはあえて言いませんがw

とりあえずこの企画してよかったな~と心から思っています(★´∀`人´∀`★)
本当にみなさまありがとうございました!


てゆかmixiとほぼ同じですみませ…w

ホント燃え尽きた感があって、かなりカラオケに行って騒ぎたい気分です。。。
誰か付き合ってだくださいなw


んー、とにかく早くHPいじりたいいいいいいいい!!!


ではでは毎度毎度まとまり0ですが、失礼しまーす。

  
